空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ヤバい日本海へ向けて出航。

大量の荷物を載せて日本海に面した港へ。「岸壁の母」の歌で有名である。途中高速の通行止めが相次ぎ、下の道をかなり走ったが、無事に着いた。
f:id:dollyosaka:20160530232908j:image
この船はS寝台の部屋がカーテンのみでロック出来るドアが無かったので、3090円追加して個室に変えて貰った。スリッパ、熱湯の出る洗面所、タオル、お茶、ポット、ベッドサイドテーブルとランプが付いていてスペースがある。トイレと海の景色は共同。
f:id:dollyosaka:20160531002856j:image
去年は苫小牧に向かう船の中で、別のフェリーの火災のニュースが流れたが、今日は「北朝鮮が弾道ミサイルを発射する兆候があるということで、政府が自衛隊に対し、弾道ミサイルを迎撃できるようにするための破壊措置命令を出した。」というニュースと「明日北日本は大荒れ、 竜巻や落雷や突風やひょうに気をつけてください。」と言う有難くないもの。場内アナウンスでは「酔い止めは売店で売っています」と案内している。
f:id:dollyosaka:20160531003422j:image
ちょうどまずいことに、明日夕方この辺を通る。竜巻だろうか雹だろうか、何が来るのか楽しみだ。でも出来たらミサイルを日本海に飛ばすのは辞めてほしい。