空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

到着、爆買い、停電

f:id:dollyosaka:20160601171723j:image
ステイ先のお宅のチューリップは満開。6月やというのに信じられない。
友人とイタリアンレストランへ。
f:id:dollyosaka:20160601172115j:image
f:id:dollyosaka:20160601172118j:image
9度の上風強く、長袖を買いにしむむらへ。駐車場はいっぱいでえらい混んでる。今朝道新(北海道新聞)にチラシが入っていたのである。ところが入ってみたら、夏服しか売ってなかった。
北竜町のガソリンスタンドで教わった道道で、留萌地域へ。猛禽類の大きな鳥が目の前を舞い降りてきて驚愕。
役場の人々に案内いただき入居。3万円であるため一切足りないものは自分で補う。寒いのでストーブをつけてくださった。
コンビニで爆買いし、家に帰ると停電。役場企画課に電話すると南留萌地域全部停電だという。役場も停電なのによく電話が繋がった。
「そのうち復旧すると思いますけど、ストーブのスイッチだけ消しといて下さい。」
と慣れた口調。
電話を切ると、すぐに電気が復旧。さすがだ。