空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

留萌宮園教会と増毛町の旧家

昨日までの鉛色と打って変わって、海も空も真っ青となった。
f:id:dollyosaka:20160605165454j:image
留萌宮園教会の礼拝に出席し、ランチにカレーライスをご馳走になる。10数名ほど大人の他ティーンの少年が5人ぐらい出席していた。牧師夫妻が里親になっている5歳ぐらいの可愛い男の子がいた。
f:id:dollyosaka:20160605235021j:image
午後は増毛町の元陣屋の歴史資料館と重要文化財の旧商家丸一本間家に行く。今も3代目の娘婿ハヤシさんが後を継いでいる。
f:id:dollyosaka:20160605171408j:imagef:id:dollyosaka:20160605171425j:imagef:id:dollyosaka:20160605174620j:image
f:id:dollyosaka:20160605171417j:imageこの座敷で高倉健主演の映画が撮影されたそうだ。

徳川幕府はロシアから北海道を守るため、増毛に秋田藩の陣屋を置いた。秋田からここまで来るのに1ヶ月かかったそうだ。

ニシンが獲れたので豊かな町だった。「家が海沿いにズラッと並んでいたんだよ。」と地元の方に聞いた。米も採れ涌き水もあり酒造メーカーが今もある。増毛マルシェで酒粕で作ったお菓子を買って食べたが、ドライイーストのような風味だった。
f:id:dollyosaka:20160605174655j:image
酒造メーカーの前の涌き水。
この町の人はミネラルウォーターは買わずにここで汲める。