空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

映画二本

ギルバートグレイプ(1993)

主人公のギルバートは未亡人ですごい肥満の母と姉と妹と障害を持っている弟のために懸命に働いている。弟は高いところに登るのが好きで騒ぎを起こす。留置場に入れられた子供を取り返すため母が警察署に行くと、ジロジロ見る人々が。写真を撮る人までいる。ある日母は死んでいた。また近所の人々の晒し者になるのが辛い兄弟はある解決法を思いつく。

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]

 

 


明日に向かって撃て(1969)

ポールニューマンとロバートレッドフォードの不朽の名作。なんと私は初めて見た。

実話を元にした西部劇。 列車強盗 2人組が犯罪を繰り返しながら逃げる。最終的にボリビアにまで逃げる。

 

途中突然バカラックの「雨にぬれても」が流れてびっくりした。有名すぎる映画の挿入歌。

とにかく主人公の2人が魅力的だ。

 

 うちの猫、最近ゴキブリを取り逃すようになった。ゴキブリも賢いので猫の前ではじっとする。動くものにしか興味のない猫は飽きてしまうのだ。それに対して地域猫のマダラちゃんはセミを捕まえてきて自慢げに見せ、むしゃむしゃ食べる。