空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

暑さが戻る

一週間前から気温の低い状態が続いていたが、久々に晴れ、蒸し暑い。

昨日に続いて今日も掃除。オーガニックストアで買い物。

家の電話が鳴ったので受話器を取ったら、アメリカのグエンからだった。彼女は黒人教会の聖歌隊メンバー。私の声が聞きたくなったそうだ。もう8年も会っていない。アメリカに帰って来て教会でピアノ弾いてよ、と言ってくれたので嬉しかった。

ちょっと頭に描いてみたが、ステイする場所、移動、どう考えても大変だ。今は円高なのでチャンスだが、それでもボストンは物価が高い。ドーチェスター、ロクスベリーは家賃がまだ安いが、銃撃事件が毎日のようにある。教会の人々はもしかしたら泊めたると言ってくれはるかもしれないが、愛煙家が多いので、喘息持ちはちょっと遠慮したい。それに医療機関…腹痛で6000ドル取る救急診察室…思い出すだけでゾッとする。

 

会いたい人は大勢いる。大学にも行って先生らにも会いたい。どの先生も私を忘れてないだろう。オフィスアワーの度に待ち伏せされて、質問攻めに遭ったのだから。

 

ジョンにも会いたい。出張で頻繁に中東に行くから、耳が日に焼け、皮膚癌になり、手術をしたそうだ。家の向かいにCVS(大型薬局)があるのだから、次回から日焼け止めの一番キツイの買って来てベタベタ塗って欲しい。

 

マリリンにも会いたい。よく近所と大喧嘩していたが、本当は心優しい。彼女の家は一億円で売りに出されているが、誰もまだ買わない。

 

トランプが大統領になったらもうビザは取れまい。でもアメリカでビザを取るため、凄腕弁護士に何千ドルも払う価値があるだろうか。

 

次に会うのは、天国かなあ。