空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

天ぷら

今日も音楽の仕事へ。

午前中に終わったので、外環沿い「さん天」に天ぷらを食べに行く。

揚げたてで美味しかった。

f:id:dollyosaka:20161008184237j:image

花屋に注文していたアレンジフラワーをもらいに行き戻ると来客3人。英会話の友人。

そのうちの一人がハンドバッグを忘れて帰る。電話しメールしたが、携帯と家の鍵すらバッグの中。結局取りに戻って来て一件落着。ご飯を一緒に食べる。

婚約三羽ガラス(1937)

佐野周二佐分利信上原謙の昭和初期の映画界を代表する2枚目スターがデパートに就職し、社長令嬢の高峰三枝子にたぶらかされるコメディ。

当時の風俗、人情、日本語、服装、住まい、料理を作るシーンがすごく面白い。

古い布団で寝ているシーンは、死んだ祖父を彷彿とさせ、繕い物をしている飯田蝶子は死んだ祖母を思い出させる。

いずれも故人で、憶えているのはお爺さん役だが、若い頃は可愛い。

小道具も人間も骨董品だ。でもその当時行きている人間は生き生きたくましく生きている。

 

婚約三羽烏 [VHS]

婚約三羽烏 [VHS]