空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

雲雀丘花屋敷

買ったマックのメールが使えない、iPhoneも使えず、ショップの店員もわからない、と遠い親戚でかつ母の中学生時代のA子さんが困っておられるので、宝塚のお宅を訪問。母も来る。息子さんとお友達であるゴスペルシンガーのY子さんも来られる。

パソコンのメール問題はY子さんの手助けで、あっという間に解決し、1300通もの溜まっていたメールがどっと受信された。

iPhoneも解決し使えるようになった。A子さんはイタく感心し、この能力を活かして政府に何か仕事が出来ないか?と言い出した。

 

彼女はご馳走を沢山用意して下さった。お膝が痛いのに労を惜しまず材料を手に入れ、前日から用意していたそうだ。

f:id:dollyosaka:20161130194640j:imagef:id:dollyosaka:20161130194643j:imagef:id:dollyosaka:20161130194645j:image

彼女の蓮根と穴子蒸しも絶品だった。食材にこだわられ、わさびは本ワサビをすりおろしたものだった。

 

使われる器はセンスが良く、置物も洒落ている。

 

帰り道、伯母を見舞う。

入院して初めて入浴。とてもうれしそうだった。

看護師さんが走って来て、回復が目覚ましいので退院はあと1〜2週間だが、その後どうするのか決めているのかと聞かれた。施設に入るには要介護3が必要。でも彼女は要介護2なので入れない。ケアマネジャーさんと相談して準備しておいてほしいとの事。

伯母はまだ歩くのに自信がないこと、テレビをNHK集金人の目からいかに隠すか、の2点が心配なようだった。