空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

docomo 騒動

iPhonesプラスを使っているが、毎月携帯の会社から12000円請求が来る。かけ放題なので電話料金は入っていない。データ通信も、1ギガしか使っていない。

すると教会の若者が「Freetel」にしたら1ヶ月たった2000円だと教えてくれた。SIMを差し替えたらいいようだ。

近所のショップに予約して行く。すると若いお嬢さんが出てきて、この店はK剛東店で、私が予約したK剛店はここでなく別の場所、外環沿いのドン・キホーテの近くだという。ところが駐車場で念のため地図で調べると全く逆方向の狭山の国道310号線沿いのドン・キホーテの近くにある。もう一度店に戻って別の人に聞いたら、やはり地図が正しかった。

K剛東店とK剛店は、距離にして四キロしか離れてないが、渋滞がひどく、遅くなった。

対応してくれた見習いの男の子にSIMロックを解除してと説明したが、予約の内容と違うので対応できない、と言う。

「じゃあもう一度予約して出直さなあかんの?どれくらい待てばいい?2時間ぐらい?道かって違って教えられたんよ。※」(※そもそも違う店に行ったのは私。)

と聞くと「お待ちください。」

と聞きに行って「5分くらいで、次お呼びいたします。」と言ってきた。

 

窓口に別のベテランそうな男の人がにこやかに対応。解約したいのでその前にSIMフリーにして欲しいと言うと、電話で他の人に尋ねたあと、お客様の機種は2015年5月以降の機種でないのでSIMフリーには出来ません。でも要らないものを省いたら8500円ぐらいになりますし、さらに今アップグレードされるのでしたら高額で買い取らせていただき、ローンもお値引きし、一ヶ月にたったコレだけの金額でお使いいただけます。いえ、今日でなくとももう少し待てば、iPhone7の値段も下がるかもしれません、と言いくるめた。さらにフレッツ光に格安タブレットまで勧められたが、それは要らないと上手くかわした。

でも「今なら一ヶ月無料サービス」の音楽聴き放題dヒッツをサッサと契約させ、結局docomoの解約を思いとどまらせて店を出た。

さすがベテランである。

あと三ヶ月、2年契約のシバリと違約金が無くなってローンが払い終わったら、その時解約して激安SIMのiPhoneに替えよう。

 安い会社が出てきて、docomoも必死である。