空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

今の流行りの音楽

私は音楽鑑賞の趣味がない。 1度でも聞いたら覚えてしまって頭の中でぐるぐる回るのだ。しかも寝ても覚めても数日続く。そのため、勉強だと思って紅白歌合戦を鑑賞するが、途中でやめてしまう。

結婚式では、キャンドルサービスの時にその時流行している曲を使う。平成の初め頃、ボディーガードの「I Will Always Love You」が定番だった。90年代中頃はタイタニックのテーマ。耳にタコができそうだった。2000年代になってからほとんどボストンで仕事してたので、ウェディングのトップ50はピアノの先生に教えて貰ってとても詳しかった。 親がお金を出しているので、年寄り向きにFrank Sinatraやジャズのスタンダードを弾いていても良かった。

でも日本の披露宴では、お金を出してる親が甘いので子供、いや新郎新婦が中心だ。幼稚園児かと思うぐらいディズニーが多いし、J-Popの知らない曲を弾かないといけない。CDかiPhoneで流すのが一番いいと思う。

リクエストは無理難題言われるがありがたい事に90年代には無かった YouTubeがあるのでメロディはわかる。

 でも自分の嫌いな曲は、たとえ仕事でも弾きたくない。