空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

サザエさん・ヘア

サザエさんは変わったヘアスタイルをしている。顔の上に3つのカール、後にもカール。後はひっつめである。一体どういう経緯があるのだろうと思っていた。

1940年代第二次大戦スイング時代の流行。 f:id:dollyosaka:20170326200109j:imagef:id:dollyosaka:20170326200117j:image

サザエさんヘアにする方法。f:id:dollyosaka:20170326200156j:imageいっぱい巻かないといけないので結構ややこしい。

f:id:dollyosaka:20170326200224j:image「ヴィクトリー・ロール」と書かれている。f:id:dollyosaka:20170326200228j:imagef:id:dollyosaka:20170326200230j:imagef:id:dollyosaka:20170326200255j:image一般人もサザエさんだった。

f:id:dollyosaka:20170326205411j:image驚くなかれドイツ女性だってサザエさん

サザエさん初めて出版されたのは戦争が終わってすぐ。終戦当時の伯母の写真がサザエさんそっくりだった。鬼畜米英と叫ばれていても、乙女はせっせとハリウッド女優の真似をしていたものと思われる。

 

モガは昭和初期までの流行で、ボブやマーセルウエーブの事なので、サザエさんヘアは「モガヘアー」ではなく「ビクトリー・ロール」かと思う。