空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

母の日

母の日だが、今日は頭痛と腹痛がするので礼拝を休む。

最近、母がどうもテレビの音をちゃんと聞き取っていない様子 。従姉に言ったら伯母も同じで、スピーカーを買ったよと教えてくれた。

早速買う。母の日のプレゼントは、これ。

 イヤホンジャックに接続すると、テレビ側が無音になるので、モニターのイヤホンの設定をすると、テレビからも音が聞こえるようになる。

映画「100歳の少年と12通の手紙」(2009)

フランス語の映画。⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

白血病で余命幾許もない少年とピザ屋のおばちゃんの物語。悲しい映画ではなく、何度も笑うシーンのあるコメディ。キリスト教の要素もあり、少年は残された日をおばちゃんと楽しく過ごし、イエス様が迎えに来たと信じて天国へ。(字幕では神様と訳されていたが、フランス語でジュと言ってたので、イエス様だと思う。)

風景や色彩が美しい。元女子プロのおばちゃんも口は悪いがお洒落。

この映画は子どもが見ても安心。