空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

博士をとった女性

30年間ピアノを教えて来た。生徒は誰もコンサート・ピアニストにはなれなかった。でも立派なお母さんや、学校の先生や、仕事を持つ人になっている。その中でひとり、ハーバード大の博士号を取った人がいる。

10年前、ボストン大学大学院を出た彼女は、就職の合格通知とハーバードの大学院の合格通知を両方取った。究極の選択だったが、就職先の社長さんが物分かりの良い人で、一年の半分働いて、半分勉学に当てるようにしてくれた。

念願のハーバードに入学されたは良いが、数学が難しくて困った。ところが、ハーバードの数学の教科書の日本語訳が発売されている事がわかり、取り寄せたところ、勉強が進んでテストの結果、成績はA。

辛いこともあったろうがあきらめず乗り越え、博士論文も通り、10年目にしてついに博士となった。

彼女はなりふり構わないお高くとまったガリ勉タイプではない。おしゃれで素直で面白い、「Girl next door」な女の子である。

ハーバードの博士号は、簡単に取れない。オリンピックのメダルに匹敵する快挙だ。日本の誇りだ。

東京に帰るそうだが、どうか日本の将来に貢献して欲しい。

それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと

それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと