空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

北海道に上陸

S寝台はとても静かでよく眠れた。同室は高齢者の団体。ドアの開け方がわからず困っておられ助けたところ、会うたびにお礼を言って下さった。

津軽海峡を航行中、窓辺のソファで朝食を取っていたら、海上にイルカが跳ねているのを発見。

カメラを取りに行って甲板に上がると、昨日の元船長さんがまたいてイルカは北海道が見える距離まで出没する、と聴衆に解説をしていた。私を見つけ「あんた、仙台で降りたんと違うん?」

 

動画を撮ったが、わかりにくい。

苫小牧港は深い霧に包まれていて、カモメがなぜかおらず、代わりにカラスが一話飛んできて手すりに止まって「ニャア」と叫んだ。(モノマネ?) フェリーの船員は5人がかりで接岸の作業をしていた。ひとりが捕鯨漁の銃のようなもので「パーン」と細いロープを発砲。ビックリする!隣にいた人によるとタモに伝わせるとの事だった。

 

ウトナイ湖で味噌豚おにぎりお弁当を買い、湖を見に行く。白鳥が一羽だけいたが、先を急ぐので、野鳥センターの人に会うのはやめて、高速に乗る。

f:id:dollyosaka:20170701195657j:image写真にもう二羽いるのが、今になってわかる。

 

札幌を過ぎて、奈井江あたりから雷雨になる。ピンネシリも雨雲に覆われていた。砂川SAで弁当を食べ、旭川で給油。ホクレンという農協の子会社のスタンドで安くなるカードを作る。

さらに北上し、移住体験住宅に着く。

役所の担当の人が、土曜日にもかかわらず待っていてくれた。ひまわりで有名な町なので、「ひまわりは咲いていますか?」と尋ねたら、

「二週間前にタネを蒔いたばかりだし、先週まで10度越えせず寒かったので、まだまだです。」と言われた。

食料と消耗品を買いに行く。百貨店からイオンモールユニクロホーマック、なんでもある町。