空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

女子会

天馬街道を超えて十勝は大樹町へ。

f:id:dollyosaka:20170818232617j:imagef:id:dollyosaka:20170818232639j:image 

大森ガーデンで少し時間を潰して、やっちゃんことミセスK宅へ。

 

丹精込めたお野菜を下さるご近所のお友達、何度か彼女の職場で会ったことのある姪ごさん、牧場をされている趣味サークルのお友達も見え、持ち寄りパーティを11時から21時までぶっ通し10時間。喋った喋った。

話題は、なぞなぞ(どこで会った誰は、どこの誰だった?)と情報の確認、が3割。残り7割は野菜をどう料理すると美味しいか、という話題。栽培するときの過程から話される方もいて、大変興味深かった。北海道の女性は実に無から有を生み出す生産的で料理の達人である。

高級じゃがいもインカのめざめのバター煮。

f:id:dollyosaka:20170818232534j:image

大きなフライパンで何時間も弱火にかける。

今日新しく勉強になったのは、南蛮の辛いのを見分けるとき、切り口に鼻を近づけるとツーンとするので分かるそうだ。

 

遅くなったので、「天馬街道は鹿のみならず熊が出るよ。」と言われ、泊めてもらう。