空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

潮騒

少しドライブ。

解放され自主的に散歩する犬。メインストリートで小中学校、スーパーコンビニのある道。

f:id:dollyosaka:20170827190225j:image

元浦河教会へ。礼拝中は潮騒が聞こえていた。

f:id:dollyosaka:20170827190321j:imagef:id:dollyosaka:20170827190341j:image

お茶の会と呼ばれる、手作りのお昼をご馳走になる。絵を描くI上さんがクロスステッチで似顔絵を書いてくれた。

 

午後はべてるの家が始まった浦河教会へ。約9割が当事者。私の隣の女の子はジッと私の顔を見て、

「鼻毛が出てるよ。」

と教えてくれた。

「今日はお見合いじゃないからいいの。」

というと、みんな笑った。

聖書朗読をした司会者が「リベカも目をあげて」というところを「リベカもつり上がった目をあげて」と読み間違えたので、みんな笑ったが、私は礼拝中なんどもそれを思い出して笑いそうになるのをこらえた。

礼拝後、7年前に移住して来た、というMさんと少しドライブ。彼女はどこに行っても知った人に会い、有名だった。

夕暮れ時、ご近所の移住体験者3人とこんぶ温泉へ行く。あいにく露天風呂の中からではなく、岩によじ登らないと水平線の落日は見えなかった。小さな女の子が3人、よじ登っている私たちをジッと見ていた。「真似したらあかんよ。」とひとりが言う。

家に帰って食卓で親にどう言うてるやろ。