空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大げさなJアラート

6時過ぎに携帯に緊急速報。地震かと思ったら、北朝鮮がミサイルを発射したという。

防災スピーカーから不快なサイレンとロボットのような音声の放送が流れた。

f:id:dollyosaka:20170829165538j:image

対象地域が北海道や東北だったので、こっちに来るのかな、どれぐらいで到達するのだろう、と少し不安だった。

数分後、襟裳岬の1000キロほど沖合に落下したという。昨日展望台からうっすら見えていた。

f:id:dollyosaka:20170829165925j:image

私の滞在している街のほとんど真上を飛んでいる。

でも聞いたら、日本を越えて落下したのは今回5回目だという。

何も珍しい事ではない。それなのに国民を叩き起こす必要はあるのか。

大げさや。騒げば騒ぐほど北朝鮮は喜んでる。

ところであのアラート、サイレンをもっといい音のに変えて欲しい。またスピーカーの読み上げ文もロボットじゃなくて人間の声にして欲しい。決めた人に悪いが、不快だ。

 f:id:dollyosaka:20170829191023j:image日高の海岸線を飛ぶヘリ。報道か?

 

ボストンのジョンからお見舞いメールが来た。最後にきっとトランプが守ってくれるだろう、とあった。彼がトランプに投票したのを思い出した。

ホンマに当てになるんかいな…

 

フィンランドのJouniは心理学者らしく「北海道にいて人々はどんな気持ちか?」と聞いて来た。オーバーリアクティングだと思うと答えた。

 

10時半に母に電話したら

「どないしたん」

「ニュース見てた?」

「いいや…」

知らなかったと言うのは幸せだ。

 

これから、携帯は切って寝よう。ニュースも一回見たら消そう。

 

カフェぶらぶらへ行くと隣人S又さんとY本さん三世代ファミリーと元大家のK田さんが偶然いた。一緒に過ごす。カフェのピアノを弾く。一緒に楽しく過ごした彼らは明日大阪へ戻ってしまうから、とても寂しい。

f:id:dollyosaka:20170829173908j:image