空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

チゴハヤブサ

バードウォッチングをしに平取町二風谷へ行く。広大な沙流川

f:id:dollyosaka:20170909174513j:image

チゴハヤブサに初めて出会った。英語名ファルコは戦闘機の名前になっている。愛好家に売買されていて、20〜30万とか。網を持って行ったらよかった。でも電柱にどうやって登る?

大きさはカラスよりひと回り小さい位で、はじめはそうかと思ったが、聞いたことのない奇妙な声で鳴いているので不思議に思って望遠で1枚写真を撮った。

家に戻ってシャドーを取ってみたら、模様が見えてきた。何人かに写真を見てもらってチゴハヤブサだと判明。親子とみられる。f:id:dollyosaka:20170910000800j:image

湖にはアオサギがいっぱいいた。

f:id:dollyosaka:20170909234313j:image

その後ついでに平取町でガソリンを入れ、沙流川沿いを浜日高に出て門別図書館に行く。とても立派な図書館。5冊借りる。

同じ日高町でも平取町を挟んで飛び地になっているので、町役場のある方は海沿いの「浜日高」と呼ばれ、私の借りている移住体験住宅のある日高町日高は「山日高」と呼ばれている。

さてせっかく1時間かけて近くまで来たので、ニャンコ座へ行って勇輪の焼きそばロールを一緒に食べる。

Nyankaiさんは主催している「ごちゃまぜコンサート」を控えている。

猫のネギちゃんは老齢に関わらずノドを鳴らしスリスリしてしっぽをぴんと立てて大歓迎してくれた。「かわい子ちゃん」と呼ぶと返事をする。なんて性格の可愛い猫なんだろう。

f:id:dollyosaka:20170909173634j:image