空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

バリアフリーのトムラウシ温泉

女性三人で国民宿舎トムラウシ温泉東大雪荘へ。

「今女性風呂は貸切ですよ。」

とスタッフが出迎えてくれた。

車椅子が必要なメンバーもいたのだが、全て段差のないバリアフリーで、矢印の浴槽の手すりまで、車椅子で行けた。f:id:dollyosaka:20170916183243j:image

洗い場には介護で使う椅子もあり、レストランに入ると、車椅子用にテーブルを用意して下さっていた。ヘルプフルだ。

f:id:dollyosaka:20170916182307j:image天ざる1200円。天ぷらは揚げたてで美味しかった。

f:id:dollyosaka:20170916182429j:imageトムラウシ登山口にある源泉掛け流しで上等の温泉。山頂まで歩いて10時間とか。

ホテルはスイスのロッジのような前景。

完全分煙でタバコ臭はなし。

 3年前は冬に来た。

スタッフはとても親切だった。

また来たい。

 三年前は冬に来たなあ。

トムラウシ温泉

夜は千栄の宵宮の演芸会へドライバーとして行く。

「宵宮といっても神事はないから来て下さい」と言われて千栄の流された橋の近くへ行ったら、帯広から来たという神主が、洪水に耐えた高床式の本殿の前で仰々しくお祓いをしているのが見えた。めっちゃ神事やん…そこで私は町の人々5人を演芸会会場で降ろして、家に戻って、演芸会が終わる頃迎えに行った。

演芸会を鑑賞出来ないで悪かったな。