空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

山奥の黒い池と去年の台風の爪痕

夕べ山奥の黒い池に行ってみたいとS盛夫人に言ったら

「ひとりで行くんでないよ。熊が出るから。」

と忠告してくださった。

そこで彼女が近所のT橋さんに頼みに行って、今朝アメリカ人と私をそこに連れて行って下さることになっていたが、私は寝坊して集合時間に遅刻。

仕方なく、午前中ひとりで行く。

クマが出ても足が私より遅い人がいない限り、大勢でもひとりでも同じだからだ。

林道に鉄の柵があったが間を簡単にすり抜けられた。

f:id:dollyosaka:20170927163752j:imagef:id:dollyosaka:20170927163448j:image

多分、池の中の枯れた立木をもっと近くで見る場所があるのだろうが、笹が生い茂って行けなかった。

追記: テレビで紹介されたようですが、所有者や管理者の承諾を得ずに、勝手に立ち入ることはできません。町役場観光課に電話の上、許可を貰って下さい。クマのフンも多く見られ、危険です。

 

ちろろルピガーデンへ。

f:id:dollyosaka:20170927163911j:image

白樺を片づけているくるみちゃんパパにばったり会ったので、昨夜のお礼を言う。

日高町では去年も洪水被害にあったこのガーデンを住民や自衛隊の人々がボランティアで片付けた。助け合う町である。

トマムから狩勝峠を通って新得へ。一年前の大洪水の爪痕がひどく、川岸の至る所で土嚢が積まれていた。f:id:dollyosaka:20170927181409j:image

オルガンのあるレストランで馬を見ながらランチ。

f:id:dollyosaka:20170927170235j:image

 

フクロウを見に新得の森に行ったらドブに足を突っ込み、ハダシで運転。清水の量販店で靴と靴下を買う。

買った靴はサイズはピッタリだったが靴の裏がツルツルで、運転するとペダルが滑って危険。抗議文メールをコメリに送った。(すぐ返事をくれた。)

ペケレベツ川の石山橋はテレビでは見ていたが、川が大きくえぐれて孤立していた。

f:id:dollyosaka:20170927165331j:image

この場所に、三年前借りていた体験住宅が建っていたが、洪水で流された。

富良野新得、清水の住民は大きな被害を被り、いずれの町でも工事業者が復旧工事をしていた。