空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ハウス・オブ・ウインザー

Netflixのドキュメンタリーシリーズ「ハウス・オブ・ウインザー」を1シーズン全部観た。

イギリス王室ウインザー家は100年前第一次大戦後敵国ドイツを連想させる苗字を英国らしいウインザーに変えた。

それ以来王が3代、エリザベス女王と続いているが、問題だらけ。

20年前ダイアナ妃が亡くなった時、葬列を生中継で見た。アメリカ人の友人も生中継で見たそうだ。

世界中の女たちが泣きながら生中継を見たのだろうと思う。でも民衆を夢中にした妃は、実はトラブルメーカーでもあったのだ。

チャールズと有名なダイアナ妃の結婚が大きな間違いで、妃が王室の悪口をメディアの前で暴露するという「爆弾」だったとの事。

チャールズも自分で勝手に動きすぎて困った存在のよう。歴代最高齢の皇太子だそうだ。離婚経験者カミラ夫人もこのままいくと王妃になるんだそう。

一番賢くてスキャンダルのない女王様には息子より長生きして、孫に王位を継がせてほしい。