空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

サイエントロジー

Netflixサイエントロジーのドキュメンタリーを観る。有名なカルトで、俳優のトムクルーズやジョントラボルタなどが信者で広告塔である。

創始者はSFの作家。ある本がベストセラーになり講演会を続けて、ブームが去ったのでサイエントロジーを作った。

この団体は、自分たちを宗教団体と考えたので税金を払わなかった。政府は宗教団体とは思わず課税請求して来た。そこでメンバーは政府IRS職員ひとりひとりをアラ探しし、個人的に訴えて戦い、取引して宗教法人に認められ、課税されなくなったた。

訴訟で黒が白になるなんてアメリカは変な国だ。

普通の宗教のような神学者はおらず、お金を払って7~8年かかって数十万ドル払ってステップを登っていかないと、宗教の真髄が学べないシステム。

インターネットは禁止で、外での批判は知らされていない。家族からひとり脱会すると、絶交させられる。幹部が脱会し、内部暴露すると付け回される。

脱会して内部告発した人は、勇気のある人だなと思った。