空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

曽祖母ぎんの死と初孫の戦死 (父方)

昭和16年に祖父晃三は勤務先の会社の経営者が軍需産業に違法をした罪をかぶって投獄された。

f:id:dollyosaka:20171224123455j:image

ぎん最後の家族写真。

晃三の投獄で心労で寝込んだぎん。

息子に会えないまま死を迎える。

晃三のいない母ぎんの葬式。1941年。

喪服は白かったようだ。

父健三は左から5番目。
遺影の前の大きい男の子トシオはこの後まもなく召集されて戦死した。
人の死は大切に扱われたんだなあ。

f:id:dollyosaka:20171227221939j:image

トシオ無言の帰宅。

f:id:dollyosaka:20171224124844j:image

戦争も比較的早い時期の戦死だったとみえ、仰々しく丁重に扱われて、葬列までしてもらっている。

f:id:dollyosaka:20171224125355j:image

戦没者の合同葬。

この後、国民は戦争に益々巻き込まれていく。