空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

バレンタインデーの思い出

バレンタインでーの思い出。

  1. 高校時代ドキドキしながら好きな先輩(名前も忘れた)に渡した以外いつも3つぐらい持っていって、誰からも貰えそうにないかわいそうな男の子達に憐みチョコとして、あげていた。でも落第しそうな友達からひとつ譲ってくれないかと頼まれ、彼女はそれを先生に賄賂チョコとして持っていき、無事に卒業した。
  2. ピアノの先生をしていたときは、生徒を紹介してくれる特約店の営業マン、ジャズの先生、もうひとり忘れたけど仕事と関係のある人に見返り期待チョコをあげた。立派なお返しをいただいた。
  3. アメリカのバレンタインデーはチョコレートの日ではなく、男性が女性にディナーに連れて行く日である。ある年大雪で、バレンタインデーは外出できなかった。その日ディナーに連れてくれる予定だった人(ワスプ)は土下座せんばかりに謝って、週末に延期になった。そこまで重要な行事なのである。

このバレンタインデーの時期、確定申告で忙しい。でも昨今は銀行やカードの明細、ネットで買ったもの、ETCの領収書をネット上で全部発行してくれ、ありがたい。ついでに「はぴみる」という関電のアプリにログインしたところ、驚愕の事実を知った。先月の電気代は68,000だったのだ。2LDKの家賃並みだ。これから風邪をひかない程度に、ケチケチ暮らそう。