空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ジェイムズ・ディーン

風邪気味で寒気と頭痛、1日寝る。

3日ほど前2015年の映画「ディーン、君がいた瞬間(とき)」を観た。実話に基づいたストーリー。三本しか主演映画に出なかったジェイムズディーン。エデンの東の撮影後プレミアムの前、まだ無名の彼を雑誌ライフに掲載するため、カメラマンのデニス・ストークはディーン故郷のインディアナ州に行く。汽車の食堂で「食前の祈りは?」と言うジェイムズ。

彼の育ったおじさんのファミリーは食前の祈りをする。ジェイムズと言えば不良の代名詞のように思ったが、意外にも敬虔なクリスチャンだったのだ。

写真家のデニスストークが語るジェイムズディーンとの思い出。

一昨日と昨日は「エデンの東」「ジャイアンツ」をBSでたまたまやっていたので観て、昨夜は「理由なき反抗」をAmazonで借りて観た。いずれもジェイムズ最期の年、1955年の作品。「理由なき反抗」は初めてだったが、なぜこんな素晴らしい映画を今まで観たこと無かったんだろうと思った。

ファッションアイコンにもなったジェイムズディーンはすごくかっこいい。演技も素晴らしい。

24歳で交通事故で死ななければ、もっといろんな作品に出たろうに、と思う。

 

理由なき反抗 [Blu-ray]

理由なき反抗 [Blu-ray]

 
エデンの東 (字幕版)

エデンの東 (字幕版)

 
ジャイアンツ [Blu-ray]

ジャイアンツ [Blu-ray]