空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ブロンテ姉妹「トゥ・ウォーク・インビジブル」2017

ジェーン・エア嵐ヶ丘で有名なブロンテ姉妹の物語。

美しい映像。実際使っていた家を再現している。時代考証が細かい。

牧師の家に生まれ、女4人男ひとりの5人兄弟だったが、ジェーン・エアの作中に出てくる過酷な寄宿学校で姉二人を栄養失調と肺結核でなくす。

たった1人の息子を溺愛した父はアル中の息子に乞われるまま、酒代を渡す。将来の経済状態を危惧したブロンテ三姉妹は作品を書き始める。

女性の地位が低い時代、男の名前で出版するが、あまりに有名になって来たので本名を公表する。

かなり有名になってから父親は娘たちが作家だったと知り、喜ぶ。

アル中の息子は肺結核で死去。

そのあとエミリー(39)もアン(29)も次々肺結核で死去。シャーロットだけ38まで生きたが亡くなっている。

(お父さんだけは84まで長生きしたそうだ。)