空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ヒロタのシュークリーム

87歳の伯母の家へ。

一緒にコンビニのサンドイッチを食べ、歌の練習と朗読の練習。おしゃべり。

大変明晰な頭脳を持っている伯母は、私の6歳の時と30歳の時のピアノの先生、妹の高校の仲良し3人、昔の同僚など、フルネームで覚えていて、感動した。

女学校のエピソードを聞いて笑い転げる。

また彼女から古い大阪弁を教わった。

祖母とのエピソードや祖母や妹たちに対する優しい思いを聞いて、胸がいっぱいになった。

私の好物「ヒロタのシュークリーム」を買って置いてくれた。

足が悪いのに、スーパーまで買いに行ってくれたのである。

彼女は私が小学生の頃、我が家に来る時、必ずこれを買って来てくれた。