空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大阪北部地震

f:id:dollyosaka:20180618162805j:image

午前8時ごろ台所で棚からアルミホイルを出そうとしていたら、家の建物が軋む音がして、揺れ始めた。

結構大きい地震だったが、震度4だったので、ものが倒れたり、皿など落ちたりはしなかった。

風邪気味で薬を貰いに医者へ。帰宅後水道水を出して薬を飲もうとしたら、変な味になっていた。

水道管がシェイクされたのからなのか。

テレビを見てビックリする。大阪北部は震度6だったようだ。

友人や親戚に安否を確認。

豊中箕面の友人は家中がめちゃくちゃになって、外に避難している、という。

一番心配した高槻に住む友人は、アムステルダムにいるというので安心。

載っている通勤電車が動かなくなったというAちゃんは、降ろされて線路を歩き、帰宅した。

北摂ではブロック塀や本棚が崩れるなど下敷きになって3人が亡くなった。ガスや水道が止まってる町もあるし、今も歩いて家路につく人々がいるようだ。