空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ランドセルの思い出

ランドセルが多様化して、今ではカラフルになって選べるらしい。

私の時代は女の子は赤男の子は黒と言う暗黙のルールがあった。

小学校1年生の初めての授業のあった日。私の隣はKくんと言うおっちょこちょいの男の子だった。

何せ不慣れなもんで、教科書をランドセルに入れて、下の部分をきっちり止めるのを知らなかったようだ。

下校の時、私たちは一斉に

「先生さようなら、皆さんさようなら、」ばねじかけの人形のように、お辞儀をした。

隣のKくんはお辞儀をした瞬間、ランドセルの中身全てをお辞儀をしている頭の上から全部ばらけてしまった。

このエピソードは何十年たっても私たちのお茶の間の話題になっている。