空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

戦死した敏夫さん

平成最後の終戦記念日

正午に平和を願って黙祷。

両陛下にとって、最後の終戦記念日の式典となった。

 

父のいとこに敏夫さんというとても賢い少年がいた。敏夫さんの弟二人は父と同じおちゃらけキャラだったが敏夫さんは違った。

家族の希望の星だった。

ところが彼は出征し、1945年8月23日に戦死した。

終戦の8日後である。どこで亡くなったか知らない。

敏夫さんの母親は不遇な生涯で、長男を亡くした心労もたたってか、長生きしなかった。

彼は「英霊」ではなく「戦争犠牲者」である。

生きていたら、きっと幸せで豊かな生涯だったろう。

敏夫さんと私の父。

f:id:dollyosaka:20180816000328j:image