空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ファミリー・ヒストリー

時々見ている番組。

今日はさだまさし氏のだった。

「エヌ」さんというおばあさんの人生がすごかった。貧しい農家に育っておしんのような子守奉公にやられ、キツい姑のいる農家に嫁ぎ、働かされる。が赤ちゃんを亡くして婚家を出て、ウラジオストクに移住。ロシア人家庭の家政婦になって、ロシア語を学ぶ。

再婚をして未亡人になり、遺産を元手に日本人レストランを経営。今のお金で毎月1000万もの儲けがあった。

42歳のときスパイだったのちのさだまさしの祖父をかくまって、結婚。43歳でさだまさしの父を生む。

そのあとは、樺太に渡り、夫を亡くし、満州に渡り、引き揚げてくる。

最も印象的だったのは、ロシア兵にピストルを向けられてロシア語でタンカを切った、という話。

おしんよりずっとドラマチックだった。

明治の女性ってすごい強いな。