空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

台風21号 母の予言

非常に強い台風が四国に上陸して大阪湾を抜けて神戸に上陸した。

母は昨夜から「今度の台風はちょっと違う。第二室戸と似てる。停電になって電気消える、ご飯炊かれへん、信号つかへんなる。」と予言。

まず防災グッズを引きずり出して、電池を交換。

f:id:dollyosaka:20180904160500j:image

次にご飯を5合炊いて、おにぎりを作った。

f:id:dollyosaka:20180904160548j:image

麦茶もたくさん作ってあるので、避難所に行く必要はなさそうだ。

2時ごろから猛烈な風になって、家が揺れるほどだった。

電気がついたり消えたりついたり不安定。

窓の外を見ていると、イチジクの木が折れていた。「どうせ切ろうと思っていたからちょうどよかった。」と母。

www.youtube.com

お花の友達とラインしていたら、私以外の2人の河内長野と高槻の家がほぼ同時に停電になった。

堺の友人はマンションが停電と断水。尼崎の友人も同じ。箕面に住む友人のお母さんのマンションも停電。

明日会う約束をしていた学校の友達はもっと大変だった。大津の友達は外に出たら屋根が破損し車のフロントガラスが壊れていた。高石の友人も停電で、近所から飛んで来たもので壁、雨樋、屋根が破損。

会うのはキャンセルとなった。

ひどいのは関空

高潮で関空が水浸しになって閉鎖。さらにタンカーが橋にぶつかったので破損し、取り残された人もいるが脱出できない。

f:id:dollyosaka:20180904222315j:image

昨日行った住之江区では、駐車中の多数の車がひっくり返って破損。昨日行ったところだ。

145万軒が停電しているとか。ライフラインが早く復旧することを願う。