空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

北海道で震度7

連日の台風報道でくたびれ、夜も何度も目が覚め、ようやく起きてスマホを見たら、友人からの知らせがあり、北海道の厚真で朝3時過ぎに大きな地震があったことがわかった。しかも、ほぼ全域にわたって停電しているらしい。

 

さぞ不自由されているだろうと思う。早く復旧しますように。

 

旭川は水は大丈夫だが、建物等ポンプで汲み上げている場所は断水しているようだ。

 

ニャンカイさんの家は震源地から近かったので、恐かっただろうな。「家の中ぐちゃぐちゃで唖然としている」とラインが来たが、猫ちゃんと彼女は無事なようで良かった。

 

骨折で入院中のカトリーナは明日退院予定だったが、延ばしてもらったようで良かった。少なくとも病院には電気がある。

 

今年の夏は予定だったら今はまだ北海道に滞在していたはずだった。急に大阪に帰ってくる事情ができてしまって、暑いし、犯人逃走事件もあるし、台風は来るし、今頃北海道だったらどんなに涼しくて快適だったろうと何度も思った。でも今日初めて「こちらに帰ってきていてよかったかも。」と思ってしまった。母親は心配したろうから。

 

大阪はライフラインが戻って来つつある。でも23万軒がまだ停電しているそうだ。多い順に、和泉市岸和田市泉佐野市。暑くて暗くて大変だろうな。

北海道は200万軒の停電。漁業関係の冷蔵庫、酪農関係のミルク、想像するだけで気の毒でならない。

 

音楽の仕事へ行く。ドライブしていると、瓦の飛んだ屋根を修理している大工さん、折れた樹木をごみ収集車にギュウギュウ積み込んでいる植木屋さんを見かけた。

 

f:id:dollyosaka:20180907013614j:image