空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ついに捕まった犯人

従姉Aちゃんから連絡があり、富田林警察の留置場から逃げた犯人が、山口県周南市で捕まった事を知った。

寝ていた母を起こして、テレビをつける。

めでたい。泣きたいぐらい嬉しい。

大阪人にとって、阪神が優勝したより、めでたい🎉。

3000人の警官が動員されて、本当に一生懸命捜していたのだ。

おとといの朝も、恰幅のいい警官が手配書を持って来た。↓

f:id:dollyosaka:20180929224051j:imageそこに印刷された横顔の写真を指差して母は、「なんか哀れやね。」と言った。家族のことを思うと気の毒だ、と言うのだ。

 

猛暑の中、小学校の校門の前に警官は立っていた。

富田林市では、パトカーがいつもあちこちにいた。

お疲れ様でした。これで安心して眠れます。

 

ところで

先日レコーディングで一緒になったニューヨークから来たアフリカ系の人にこの話をして、最後に

「でも彼は誰も殺してない。」と言うと、

「ええ??」とびっくりしていた。

アメリカ人の標準からすると、凶悪犯人ではないのだろう。

なんで大騒ぎになったのか。

勾留中の容疑者を逃してしまった警察の「メンツ」の問題か、と。

「逃げた」容疑者の罪の重さより「逃した」警察のうっかり電池を入れ忘れた方が重かったのだ。