空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

偶然の一致再び

盛りだくさんな1日だった。

まずマウント・オーバーン墓地でバードウォッチング。次にターゲットで衣類を買う。

バークリーのブックストアへ。卒業生はある特典があるので当時の学生証があれば持って行くと良い。店員はサックスの学生で、色々教えてくれた。ボストン音楽院はバークリーになり、Boston Conservatory at Berklee になったそうだ。在学当時セキュリティーが厳しくて建物にすら入れてもらえなかったが、今では同じ大学だ。

次にアクトンの音楽学校へ。経営者が連絡しなさいと言ってくれてしたところ、先生に会いたいと昔教えていた生徒が会いに来てくれた。グランドピアノを先生たちの協力のおかげで使わせてもらい、10年ぶりに教えた。彼はオーケストラの楽譜まで書いて来た。ピアノ・コンチェルトだそうだ。カデンツァのすごい楽譜で、驚いた。「お金を貯めてグランドピアノを買って、続けて頑張りなさい。」と励ます。

 

夜はクーリッジコーナーのレモングラスに行った。思い出のあるレストランだ。

ここで音楽家カップルに会った。このうちの一人が北海道出身で、彼女の家族ぐるみの付き合いのある宣教師に「ボストンに行くなら彼女に会って。」とお願いされたのだ。そこでコンタクトを取ったら喜んで会ってくれたというわけである。

なんと、彼女の歌の先生は、私が版画を習った先生とご兄弟であった。さらにその甥は、昔のルームメイトのご主人であることがわかった。

世間は広いようで狭いわ。

ハリケーン「モンスター・マイケル」がフロリダに上陸。昨日今日と28度もあって、暑かった。

f:id:dollyosaka:20181018163506j:image
f:id:dollyosaka:20181018163514j:image
f:id:dollyosaka:20181018163509j:image