空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

アメリカにホームスティされる人へ

あなた、もしくはお子さんがホームスティを経験したい方へ。参考になれば。

  1. 英語は勉強して、日常会話は最低出来るようになっておく。ラジオ英会話が安くて効果的。学校の英語の受験勉強も、発音記号や発音の仕方をちゃんと勉強するのは大事。
  2. 自分のことは自分でできるようになっておく。掃除洗濯はもちろん、冷蔵庫にあるもので何か作って食べられるようになっておかないと、誰も作ってくれず飢えそうになる。
  3. お風呂に入りたくても、給湯器の大きさに限りがあるので、シャワーで我慢。しかも他の家族とかち合わない時間に浴びる。家族が寝静まったらシャワーはもちろんトイレはしても流さない。
  4. お土産は、日本的な家宝など高いモノは向こうは価値も分からないので、決して持って行かない。空港で売ってるお菓子で良い。
  5. ピアノなど楽器が弾ける、歌が歌える人は、芸を磨いておく。あちこちの家に連れて行って喜んで貰える。
  6. 嬉しい、悲しい、怒ってるなどの表現は大げさ気味にする。英語の足りない分を補充できる。
  7. ひとりで部屋にこもらない。家族で何かしていたら、必ず参加する。テレビならテレビ、ゲームならゲーム。
  8. ホストマザーの言うことには100%服従する。
  9. 日本のカルチャーについて、どんなトピックでもいいから英語で説明できるようにしておく。日本の代表であることを自覚し、行儀よく振舞うこと。
  10. ホスト・ファミリー探しは語学学校などに任せない。実際ホームスティして良い経験をした友達から情報を得て紹介してもらうのが最適。紹介して貰って自分でメールを書こう。