空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

10年ひと昔

ちょうど10年前にボストンから大阪に戻った。

あの街は10年で変わるような街でもなく、建物など見たところほとんど違わなかった。

 

人々が少し親切になったように感じた。

最初はボストンマラソン爆破事件のせいかと思ったが、トランプ政権に団結して反対しよう、といった意気込みのようだと友人に言われた。

ラソン事件の事はあまり人が話したがらなかったが、ジョンが教えてくれた。

「出張先から飛行機でボストンに戻ると地下鉄も電車も動いていなかった。とりあえず会社までタクシーで行ったけど空いているのはスポーツバーだけ、そこでご飯を食べて、会社の人の車に乗せてもらって家に帰ったら、近所は人通りが全くなく、空いているのはダンキンドーナツだけだった。」

樋田容疑者どころの騒ぎではない、マラソンのゴールで自家製爆弾を爆発させ、多くの死傷者を出した極悪犯人である。

町全体が外出禁止になり、厳戒体制がくまれ数日間人々は恐怖に怯えた。牛乳がないと言ったらお巡りさんが買ってきてくれたりした。 1人がMITの近くで撃たれて死に、もう1人はウォータータウンのある家の庭に置いてあるボートの中に隠れていたのを確保された。

阪神大震災の後、西日本大震災の後、少し人々が優しくなったような気がした。あれと同じかな。

 

道路に自転車専用のレーンや信号ができていたのが印象的でかつややこしかった。

f:id:dollyosaka:20181017104205j:imagef:id:dollyosaka:20181017104241j:image