空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」(2013)

ジョンマルーフという若者が、380ドルで古いネガフイルムを入札した。家に帰って開けてみると、そこには驚くべき素晴らしい写真がたくさんあった。ヴィヴィアンマイヤーと言う名前が書いてあるだけで、何の手がかりもなかったが、ネットでその名前の人のお葬式の案内が見つかった。手がかりが見つかり、若者はこの女性が有名な写真家とかではなく、職業は住み込みの乳母だった事を発見する。調べていくうちに膨大な数のネガや未現像のフイルムが見つかり、一生誰にも発表されなかった素晴らしい写真が次々見つかる。

f:id:dollyosaka:20181108162437j:image

すごく面白かった。

写真は乳母が撮ったにしてはあまりにも素晴らしい。かなり変わった人だったようで貧しい老後だった。生きている間に写真を発表していれば、有名になって豊かな老後を送っただろうに。

アカデミー賞にノミネートされる。

f:id:dollyosaka:20181110010041j:image

f:id:dollyosaka:20181109211925j:image

f:id:dollyosaka:20181109211930j:image

f:id:dollyosaka:20181109211939j:image

f:id:dollyosaka:20181109211949j:image

f:id:dollyosaka:20181109211955j:image

f:id:dollyosaka:20181109212006j:image

f:id:dollyosaka:20181109212001j:image

f:id:dollyosaka:20181109212047j:image

f:id:dollyosaka:20181109212054j:image