空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

お手々つないで、東京を歩く

3時半起床。4時すぎに車でうちを出て、りんくうタウンのアキッパ(民泊の駐車場版)に駐車し、5時22分の電車で関空へ。f:id:dollyosaka:20181118194102j:image

スマホのwalletでチェックインし、6:40発のJALに乗り込む。座った途端寝てしまい、「お飲み物は」と聞かれて「結構です」と答えた後また寝てしまった。次に起きたのは着陸の振動。

蒲田へ行く路線バスに乗る。自転車や人がウロウロする細い道を走るので、気が気でなかった。終点になったが、京急の蒲田だと思っていたのでJRの蒲田にはどうやって行けばいいのですか?と運転手さんに聞いたら、答えた。

「みんなが歩いて行く後をついて行けばいいんだよ。」

荷物をホテルに預ける。なんとホテルは東海道本線の線路沿い。フロントにお願いして線路に直接面していない角の部屋に取り替えてもらった。

JRで山手線のある駅へ。友人Sちゃんが3歳の長男と出迎えてくれて、一緒にマンションへ。9歳の長女とご主人が出迎えてくれた。テレビはゆうに畳一畳分あり、2面に窓のある、明るい家だ。程なくしてIKEAから組み立て家具が届けられ、一緒に組み立てる。

お昼を食べに行く事になって、子供たちと手をつないで東京の町を歩いた。とても幸せな気分であった。ふだん、子供は私になつきにくいのだが、ここの子供たちとはすぐに友達になった。

レストランは洒落たイタリアンで、平日は2階が保育園になっているそうで、子供連れは子供を園庭で遊ばせられる。そして、大人はゆっくり食事が出来る。

食事後、帰るというと「ええ〜?」と言ってくれた。駅まで再び手をつないで歩く。

今日1日で11500歩歩き、良い運動になった。