空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

パパ・ブッシュの訃報と来日時の事件

パパブッシュ死去。

1992年にパパ・ブッシュが来日していた時、事件が起こった。

日本の宮澤首相と夕食をしていた時、突然吐いて倒れたのだ。

テレビで見ていたが、本当にビックリしたのを覚えている。奥さんのバーバラが立ち上がって、テーブルナフキンで、さっと夫の口を押さえた。6人も子育てしているので、慣れていたんじゃないか、と思う。胃腸風邪だと診断された。

当時私はドーリーさんの英会話教室に通っていた。ドーリーは、「無理もないわ。私は和食がすごく苦手。彼がああなったのもわかるわ。」と同情していた。

このインシデントは、コメディや映画の中のジョークで、何度もジョークにされ、笑われていたが、私は、恥をかいてもめげずに息子を大統領にし、公の場所に何度も登場した、彼のメンタルの強さに感服だ。

彼は任期中に冷戦を終わらせただけでなく、2年前の選挙では、同じ共和党であるにも関わらず、トランプを支持しなかった。これも、偉かった。

でも湾岸戦争を始めたのは、良くなかった。もし任期中にトランプが戦争を始めなかったら、ブッシュ親子より評価したい、

これから月末までアメリカ中の星条旗が、半旗になるんだろうなぁ。