空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

山田洋次とキリスト教

寅さんがお寺に行って、御前様にキリスト教に宗旨替えをしたい、と言い、笠智衆が「キリスト様が寅を見はなさなければ良いがのう。」というエピソードがある。

プロテスタントの一家の夕食に招かれ、壁に最後の晩餐の*1かかった食堂で、食前のお祈りをしていた、と報告するシーンや、キリスト教のお葬式で「主よみもとに近づかん」が流れるシーンが2回あるし、沖縄の教会から「主われを愛す」が流れてくるようなシーンだけでなく、ただ風景に教会が入っている場面もよく出てくる。

寅さんだけでなく「家族」でも一家はクリスチャンで、大阪万博に行って疲れた赤ちゃんが死んだ時も、教会で葬式をしているし、お爺さん(笠智衆)の葬式もキリスト教で、お墓も十字架の墓標だった。

山田洋次は、日本の伝統のお祭りや、お寺や神社も映画に映すが、教会やキリスト教のお葬式も紹介してくれるので、人口1%のマイノリティの私としては、とても嬉しい。

*1:間違えて「最後の晩酌」と言って笑われる