空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

寅さんとさくらの共依存

「男はつらいよ」を観ていると、下町の人情や、家族の暖かさ、心打たれるものがある。

がしかし。

さくらは共依存のイネーブラーじゃないか、と思う。

ダメな兄の財布をのぞいて、少なかったらお金を入れてあげたり、旅先に送金したり、自分が北海道まで迎えに行ったり、貧しいのに兄にいくら使っているのだろう。

全て計算したら、どれぐらいだろう。

兄が巻き起こすトラブルを涙ぐんでいるようだけど、ちょっと世話焼き過ぎじゃないか。

やさしい妹、と言うキャラクターだけど、これはアカンで、兄をダメにしてるで、とも思う。

後半では息子のミツオにも、同じ事をやっている。

そしてオジそっくりのダメな息子になっている。

でもイネーブラーは、人から同情され、褒められ、映画になるのである。