空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

淡路島震度6弱

午前5時33分がたがた言う音で目が覚めた。地震だ。結構強い。まもなく緊急地震速報が鳴り始めた。
揺れが激しかったので阪神大震災を思い出した。置物がいくつか倒れ額が下に落ちた。少なくともうちでは 18年前より良く揺れたといえよう。
これは南海トラフ地震に違いないと思って、ニュースを見に一階へ下りた。
雨戸を開けてテレビをつけたら震源は淡路島だという。富田林は震度4とのことであった。
ところで、母は午前8時まで起きてこなかった。なんでも「揺れたような気がするけど、猫がベッドの上で歩き回ってるのかと思った。」
寝る前に「地震が起きませんように」とお祈りしたそうで、そのためか母の部屋だけ地震が起きなかったものとみえる。