空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

やっぱり最強「風と共に去りぬ」(1939)

この映画、映画館で初めて観て、10回は観ている。

原作も3回読んでいて、大ファンである。

映画やドラマは何がしら毎日観ているが、この普及の名作は、80年前と思えないほど、よく出来ていて面白い。

理由は原作がベストセラーだった事、制作にこだわりにこだわったこと、白黒の時代にカラー映画だった事、いろんな要素があると思う。

今年5月にBLM (黒人の命も大切だ) 運動が湧き上がった時、Netflixはこの映画を一時的に放映禁止にしたそうだが、再び観れるようになった。

黒人奴隷が作中で好意的に描かれているからだった。

作者マーガレットミッチェルは南部女性で、親の代まで奴隷を所有していたので、白人の立場から書いたんだと思う。

とにかく、シネマの中のシネマだ。

 

風と共に去りぬ (字幕版)

風と共に去りぬ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video