空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

スーツ交通

鉄道に詳しい若者YouTuberのスーツ君の動画を楽しんでいる。

まだ大学を出たばかりだが、豊富な鉄道や日本の歴史の知識を、理路整然滔々々と昭和の実況アナウンサーのように早口で解説する。

一種の「ギフテッド」だ。例えるなら藤井聡太さんやサカナ君だ。

幼い頃から電車を追いかけていたようだ。

どの動画も楽しいが、中でも旧東海道を自転車で一週間かけてひとり走ったものは、とても興味深かった。

今は旅行に行けないが、行ったような気分になれて良い。

何でも知っているようでもまだ若いので、宗教や政治など、あんなこと言って大丈夫かなと思うこともあるが、語る言葉には、家族や友達や鉄道従事者に対する愛情が感じられて感心する。