空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ウクライナの猫ステファン

f:id:dollyosaka:20220507224811j:image

tiktokにステファンという名前の、超有名な猫ちゃんがいる。

 

ロシアの猫だと思っていたが、今日この子がウクライナの猫だと知った。

 

家族によると、2月24日の朝ロシア軍の爆撃が始まり、ハルキウ(ハリコフ)の自宅周りの建物が次々破壊され、隣のバルコニーに砲弾が飛んで来たが、幸い火事にはならなかった。

地下壕で二晩過ごした後、電気なしで一週間過ごした。

f:id:dollyosaka:20220507231239j:image

いよいよ危険になったので、ボランティアの助けで20時間かけて列車でリビウへ。さらに国境で9時間並んでポーランドに避難。

f:id:dollyosaka:20220509114918j:image

モナコにあるワールド・インフルエンサー&ブロガー協会の助けで、フランスへ移動できたそうだ。

 

飼い主はこの憂いを帯びた猫に助けられた。

この子のインスタで呼びかけられて1万ドルが集まり、ウクライナの動物園へ送られた。

 

飼い主だけでなく、動物も助けた。

すごい猫やなぁ。