空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

サザエさんと長谷川町子 工藤美代子著

子供の頃から古い姉妹社の本、大人になってから朝日新聞が発行している文庫本のサザエさんを全巻を揃えていた私。

大のサザエさんと長谷川町子さんのファンである。

関連本もほとんど読んだが、今回新しい情報ふんだんに書かれた本が発売されて、読めてうれしい。

長谷川町子さん亡き後、お姉さんの毱子さんと妹さんの洋子さんの間で確執があり、毱子さんの老後の世話をして看取ったは今は長谷川美術館館長をされている元運転手さんご夫妻だったそうだ。

マー姉ちゃんの最期の面倒を見てくださる人がいて良かったなと思った。

どこの家にもある家族間の争いだが、お金はありすぎると良くないと思った。