空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大女優ジョーン・クロフォード

1945年のハリウッド映画「ミルドレッド・ピアーズ」を鑑賞。近年リメイクされたので、あらすじは知っていたが、面白かった。

この映画でアカデミー主演女優賞を取ったジョーンクロフォード(1904-1977)について調べてみた。

生後数ヶ月で父が出て行き、各地を転々とする。学校教育は5年しか受けていない。ダンスガールからのし上がって、映画女優になり、サイレントの時代はフラッパーガールの時代の寵児になり、トーキーになってからもクラーク・ゲーブルなどと共演、いちど人気に陰りが出たものの、1945年のこの映画で大成功を収め、オスカーを取った。

f:id:dollyosaka:20230122212431j:imagef:id:dollyosaka:20230122212435j:imagef:id:dollyosaka:20230122212438j:image

4回ほど結婚しているが、子供ができなかったので養子四人をもらった。

f:id:dollyosaka:20230122212442j:image

 

最後にペプシの社長と50歳で結婚し社長夫人になった。すごいなぁ。

 

華やかな世界で生きていたが、養子のうち上の2人と疎遠になり、その2人だけ遺産を残さなかった。

そこで、長女が腹いせに虐待を受けていたと暴露本を出版。ベストセラーになって1981年に映画化された。

白雪姫の継母の魔女のモデルとされている。

f:id:dollyosaka:20230122214016j:image

 

ミルドレッド・ピアース [DVD]

ミルドレッド・ピアース [DVD]

  • ジョーン・クロフォード
Amazon