空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ハヌカ

ユダヤ人作曲家マリリンの家のハヌカパーティに行く。
隣家のマリアン、近所のステファニー(精神科医)、お嬢さんのデビー(薬剤師)も来る。いずれもユダヤ人。
例によってごちそう攻めに会う。冗談がいっぱい出て笑い転げ、楽しいパーティだった。ユダヤの駒回しゲームをする。あと8本のろうそくに皆で灯をともす。
右からつけるか左からつけるかでマリリンとマリアンでけんかになる。
今日は彼女の今置かれてる問題について話を聞く。わがままで言う事を聞かない留学生がホームステイにきて、あんまり言う事を聞かないしひどいんで出て行ってもらったら逆恨みされて、ホームスティのエージェンシーに通報され、彼女はブラックリストに載せられたという。私の知る限り彼女は一番良いホストマザーだ。気の毒である。彼女は留学生を受け入れる事で生計を立てているからだ。