空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オルガンの奏楽

礼拝の奏楽のシフトに入れていただいたので、今日はオルガンを弾く。 自分の教会でオルガンを弾くのは久しぶりだ。 ピアノはY子ちゃんだったが、プログラムに従って分担する。 一旦帰ろうとしたが、忘れ物をしたので取りに教会に戻ったところ、新しい方が見…

最初の作品

スマホケースに押し花を貼り付けた。 レジン液を垂らしすぎ、ボタボタ落ちて服についた。専用の液があるそうだが、アルコールで拭いたら取れた。 作品はUVライトで照らしたが、臭くて換気する。 ひどい出来である。 しかも臭くて、手で触れない。

レジンとUVライト

始まりは、なんば高島屋一階アクセサリー売り場だった。 数週間前、叔母の友人と待ち合わせするため着いたのだが、少し早く来てしまったので時間を潰すためウロウロしていたところ、すごく可愛いブローチが売られていて、値段が3800円だった。一点ものだと店…

イネーブラーについて

イネーブラーというのは 依存症者などに必要以上の手助けをすることで、結果的に状況を悪化させる人の事を指す。 アル中の夫とツケを払う妻、警察沙汰になる息子と謝って弁償する母、ギャンブル狂のお父さんの借金を払ってあげる娘など。 尻拭いする人をイネ…

お宅訪問

友人宅を訪問。 綺麗な家だった。 3時間しゃべりまくる。

教会

泊まり客も伴って9時からの礼拝へ。 久々に会う人がいっぱいいた。 駅で見送る。 台風が近づいている。

横浜より来客

横浜より親戚の人来る。 オランダの土産話を聞く。 夕食は庭で採れたむかごご飯。

神戸ナンバーのベンツ

来客。 彼女が乗って来たのは神戸ナンバーのベンツだ。 東大に行っている息子さんが、司法試験を受けると言っていた。 シングルマザーで事務所をしながら子供二人を立派に育てている彼女。 立派だと思う。

鏡よ鏡よ鏡さん

突然秋になる。涼しい朝だった。 年季の入った爪研ぎで日向ぼっこするくるみ10歳、ええおばちゃん。 クスリ貰いに医者に行ったら一番乗り、薬局に行って帰宅したら9:15だった。あり得ない。

ゴールド免許

免許の更新のため、光明池運転免許試験場へ。 免許証申請用の小さな写真は、不要だった。 大変混雑していて、写真撮影まで一時間以上待った。洗面所で前髪を切る。うっかり横の髪の毛まで切ってしまった。 待っている間、座っていたのだが、隣の女の人が電話…

うどん屋

八尾のうどん屋で食事会。 50代の友人が結婚されることになった。ロマンチックなストーリーを聞いて感動した。 めまいの検査をしてもらいに耳鼻科へ。

めまい

一昨日からのめまいが治らず、家にいる。

当事者研究

2ヶ月に一度の当事者研究が教会で行われた。 当事者ならではの色々なアイデアが出されて、非常に参考になる。

山越え2

雨の中、山越えをして隣の県へ。 イタリア製の立派なリードオルガン。 2日連続でペダルを踏み続けたので、夜めまいを起こす。

山越え

県境を越えて、隣の県の小さな村へ。 音楽の仕事をする。 虫の音、小川の音、収穫前の稲穂の匂い。 親切な人々。 富田林市から来たというと、「葛城山の向こうですね。」と言われた。

カフェ2つ

大阪ナンバーのクルマに乗った友人が来たので、近所のカフェに行く。 ここの食材は全て有機野菜で地元産である。 教会のカフェにも行く。

東京の台風

台風15号が首都圏を襲い、甚大な被害をもたらした。とは言え死者がさほど多く出なかったのは不幸中の幸い。 千葉県に家のある友人は、介護をしている祖父母がいるにもかかわらず、家が停電だ。追い打ちをかけるように猛暑だと言う。エアコンや冷蔵庫が使えな…

安部譲二氏死去

東京に近づいている台風。安部譲二氏死去のニュース。 良家のお坊ちゃんだったにもかかわらず、少年の頃からグレ、刑務所に何度も出入りした男が更生して作家になった。 その経験を文章にした本「塀の中の懲りない面々」がベストセラーになった。 めちゃくち…

ポップアップカード

来客。 一緒にポップアップカードを作る。 ポップアップカードを家で作りました。不器用なので3時間かかりました。

ゲリラ豪雨と列車事故。

台風が二つ近くにいるし、ゲリラ豪雨が時々やってくる。 昼前に横浜で、列車の時刻。 衝突したトラックが積んでいたオレンジが散乱していて、悲しかった。 ヘリコプターが飛びすぎ。捜索の邪魔になるんじゃないか、と思う。

アクセサリー教室

教会のカフェでは、アクセサリー教室を催された。 講師は古い友人で、会うのは20年ぶりだ。 八尾に住む友人も誘った。お昼に帰らないといけない、と言うので、 「手伝ってあげるから。」 と偉そうに言った私は、自分の分すら半分も出来ず、そのかたわら、誰…

船に乗る

難波の吉兆へ。 亡き叔母の親友と会食。 ホタテの真薯。 道頓堀川に歩いて行って20分間遊覧船に乗った。 吉野の和紙、お好み焼きのコテで出来た橋がある事を知った。 グリコの前で止まってくれて、記念写真。 乃が美というパン屋で食パンを購入。 何時間も行…