空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院

家から最も近い美容院でカットとカラーをしてもらう。徒歩1分くらい。 おしゃべりをいっぱいして楽しかった。多分美容師さんは疲れたろう。 iPhoneが真っ黒なままになった時。 夕方、母のスマホ(iPhone6plus)が突然ブラックアウト。 どのボタンを押しても充…

ジェーンフォンダの映画2本観る。

4:44誰かがドアを引っ掻く音で起こされる。恐る恐るドアを開けると、くるみが勢いよく飛び込んで来た。「ベランダ開けて」と命令され、雨戸シャッターとガラス戸を暫く開ける。 午前中は洗濯とグローサリーの買い出し。混んでいた。 映画を二本観る。いずれ…

アビエイター(2004)

大富豪で映画製作者、飛行家のジョンヒューズを描いたもの。 よくあれだけ古い飛行機を集めて飛ばしたものである。制作にお金をかけているなあ! でもアカデミー賞を5部門受賞している。キャサリン・ヘップバーンを演じたケイト・ブランシェットは本人にそっ…

ボーイズライフ(1993)

レオナルドディカプリオがまだ子供の頃ロバートデニーロと共演した映画。実話が元になっている。 不良仲間とつるんでいた少年(デカプリオ)は母親の再婚相手(デニーロ) に支配され、新聞配達や家の手伝いを強要される。暴力的な継父、反抗する少年、よく演じ…

ジャック・ホワイトホール: 東南アジア父子二人旅

リアリティ旅番組。 28歳のコメディアンと76歳の父親がタイ、カンボジアそしてベトナムを旅する。 父親は堅物の英国紳士。怒ると機嫌が悪い。なんとか親子の絆を深めようと、双方歩み寄る。 カンボジアではアンコールワットだけでなく、地雷原やポルポトによ…

池を一周

雲1つない晴天。久々に池を一周。 なんやなんや?と水の上を走りまわる子も。 いったい何?と驚くくるみ。

晴れ。カフェとレストラン

昨夜また雨が降ったが、午後より久々の青空が広がった。 チャーチカフェに行った。 夜は河内長野のバナナ・リーフでディナー。 よくしゃべり、食べた。

まだ大雨警報と土砂災害警戒情報…

台風21号は過ぎ去り、雨が止んで三日目。まだ市内何ヶ所かに避難勧告、土砂災害警戒情報、大雨警報のまま。 南海本線や高野線、近鉄生駒線、湖西線、きのくに線は動いていない区間がある。 窓辺で固まって数分間動かないくるみ。実は「コタツのスイッチを入…

台風一夜明けて

関西から関東へ行ってしまった台風。 ニュースをつけると、真面目に関東の台風の中継やっている。そして昨夜起こった岸和田や紀の川市の悲惨な土砂災害を映している。 選挙のせいで避難勧告と大雨洪水警報の中、何も知らず不安な夜を過ごした近畿地方の私た…

台風なのにバンザイ三唱

胃腸風邪で礼拝休む。 外は台風で大雨。 エリアメールは心臓に悪いのでオフにしてあるが、母のiPhoneから何度も土砂災害警戒情報の避難勧告を知らせるエリアメールがチャンチャカ鳴った。 だからといってたとえ避難場所に指定されている体育館に寝袋と貴重品…

腹痛.....

明け方腹痛で目覚めた。 日中もずっとシクシクする。だが何故か食欲が落ちない。りんごは食べられた。 少し風邪気味で、頭痛と腰痛も。 雨は降りやまず、超大型台風が近づいている。 嬉しくて天に感謝しているのは、コインランドリーの経営者だろうな。きっ…

期日前投票

台風が明後日来る予報なので、食料の買い出しと期日前投票へ。 駐車場は長蛇の列。 皆考えてる事は同じようだ。 市役所出張所の中も混んでいて、まるで選挙当日かのよう。 名前と住所、選挙当日に行けない理由を4択で書かされた。あれはなぜ書かせるのだろ…

マイヤーウィッツ家の人々(2017)

アダム・サンドラー、ベン・スティラー、ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソンの出演する Netflixの映画。 父親の勝手な離婚再婚によって疎遠になっていた異母兄弟が、父の病気で再開し、昔の心の傷をシェアしあったり大げんかしたりする。喜劇俳優を代表…

貝塚

貝塚へ。大学の友人Mちゃんと作業所やグループホームを何箇所か見学。 コンビニでおにぎりを買って、水間寺に住む彼女の運動部の友人Kちゃんの家で食べる。 私がKちゃんに会うのは卒業以来。 彼女の家は街道沿いの町屋造り。フリマショップをしていたら、関…

熱心な中学校の先生

10日前の事、家の近くで下校中の中学生の男の子が、 3人いた。1人の子が1人の子の両手を後ろからひねり上げていた。ふざけているのかなと思ったが、誰も笑っていない。放っておこうかと思ったが、中学校にメールした。 するとすぐに生徒指導部の先生から電話…

雨のレストラン

車で出かけようとすると、お向かいのご主人とあったので挨拶をした。レストラン「蓮花」に着いたら今度は隣のテーブルにさっきの人の奥さんがいた。こんな展開まるで北海道のようだ。 お店のオーナーの赤ちゃんも1歳半になり保育園に預けているという。なん…

京セラドーム

礼拝に出席したあと、京セラドームへ。ここへ来るのは初めて。 大雨の中、車で行く。駐車場があったが3000円すると書いてあったので迷わず隣のホームセンターに停め、買う予定のなかったカセットボンベをまとめ買いする。 京セラドームでは北海道暮らしフェ…

獣医でひと騒動

くるみ、昨夜より左目から涙が出て止まらないので、人と会う約束をキャンセルして動物病院に連れていった。 診察中、センセが「噛まんといて!噛まんといて!」と叫ぶ声が診察室に響いた。 今回も嫌がって怒って暴れている。 診察の結果、目に引っかき傷があ…

「王様のためのホログラム」(2017)

トムハンクス主演の映画。サウジアラビア国王にセールスに行った主人公。なかなか文化の違いで戸惑うことが多い。現地ロケなので結構大変だったろうなと思う。 [ネタバレ] 当初公開死刑を目撃したシーンと、サウジアラビアの女医と 2人きりになったりロマン…

サイエントロジー

Netflixでサイエントロジーのドキュメンタリーを観る。有名なカルトで、俳優のトムクルーズやジョントラボルタなどが信者で広告塔である。 創始者はSFの作家。ある本がベストセラーになり講演会を続けて、ブームが去ったのでサイエントロジーを作った。 この…

水曜日

教会のカフェに行って友人とお茶し、友人宅を訪問してそこでもお茶する。 Netflixの「中世とチューダー朝の女王たち」面白かった。中世の時代からイギリスとフランスがずっと戦争している。王たちも自ら戦わねば地位を獲得できなかった。そんな中巧みに大き…

映画「ビューティフルマインド」(2001)

ジョン・ナッシュ(1928-2015)というノーベル賞を受賞した数学博士の物語。 彼は天才であったが、統合失調症に悩まされ、幻視や幻聴と戦いながら大学で研究を続けた。 それにしても昔の精神病の治療は残酷だ。今も日本では入院や投薬が中心になっている。 で…

大阪体育大学

丸二日半寝込んでいたが、お昼にガバっと起きて大阪体育大へ。浦河町べてるの家の創始者、向谷地生良さん、伊藤さん、山根さんを招いての、「学んでみよう、当事者研究」の講演と親睦会に出席。べてるの家では精神障害者当事者どうしが、問題を話し合って共…

キリスト看板

北海道あちこちで見られるキリスト看板。 キリスト教徒のいない町にもあるので、一体どういう人が貼ってるのだろう。 北海道で出会ったある米国人宣教師が、この看板を貼っている米国人を褒めていた。どうやら米国人が主体になって田舎を回って貼っているよ…

ハウス・オブ・ウインザー

Netflixのドキュメンタリーシリーズ「ハウス・オブ・ウインザー」を1シーズン全部観た。 イギリス王室ウインザー家は100年前第一次大戦後敵国ドイツを連想させる苗字を英国らしいウインザーに変えた。 それ以来王が3代、エリザベス女王と続いているが、問題…

アケビ

市役所と道の駅へ。 アケビが売られていた。見るのは初めて。 富田林にアケビを作ってる農家があるそうだ。 早速買う。これで200円。 グロテスクには見えるが、中の果実は高級菓子のような食感で甘い。 皮は天麩羅や 姿焼き、和え物に出来るそう。

名古屋港

夕べはシケず、凪だった。名古屋港セントレア空港沖は、ナミナミ雲。暑い。 船を降りて隣の公園からラムサール条約の干潟を見るが、シギやチドリは引き潮過ぎて確認できず、ダイサギ、アオサギ、カワウ、鴨類のみ。 シギのフリをするカラス。 一羽だけいたカ…

震災の爪痕

仙台港に入港。下船許可を貰ってタクシーで多賀城駅へ。 運転手さんは震災の時宮城県で最初に稼働したそうだ。自宅が流され、タクシーで寝泊まりし、ガソリンがなくなると給油できないので、別の車で運転。営業所では誰ひとり出勤してこなかったそうだがお客…

出発

朝より準備 。訪問客が自家菜園のニンニクをくれる。コンビニに行ったらJさんにバッタリ。「何時に行くの?」今日が出発だと彼女は覚えてくれていた。接骨院に挨拶。 沙流川沿いの国道を下ってニャンコ座へ。小学校の友達と言う人が庭の手伝いに来ていた。森…

文字化け

iPhoneのiOS をアップグレードしたら、突然アプリ5個が使えなくなった。その中には有料だったものもあり、聖書も読めなくなった。この秋改定されるのは知っていたが、教会だってまだ古いのを使っているし、古いのだけでも見せて欲しい。 さて、使えなくなっ…